とりあえず

デジカメ、写真、自転車(MTB)、スマホ、自作パソコン、DQMSLの趣味系ブログです。

OLYMPUS デジカメ

デジカメの液晶画面には保護シートを貼ったほうが良いね。3ヶ月で傷だけらになっちゃた。

3ヶ月前の7月15日に中古で購入したOLYMPUS STYLUS SH-2。
前々から、液晶画面に傷がついているなぁ、と思ってましたが、今日改めてみたら、酷い状況。
液晶画面に液晶保護フィルムが貼ってないか試してみたら、やっぱり貼ってない。
当然、落としたことなど無いし、硬い物と一緒に入れたこともない。
カメラ用じゃないバッグに入れてこんな感じになってしまった。
中古で売るとき、減額されるだろうなぁ。
100円ショップの保護フィルムで良いから貼っておいたほうが良いですね。

2016-1016-1500-01
2016-1016-1459-32
 

若林区役所に行く途中の聖ウルスラ学園。
リオで金メダルを取ったバトミントンの高橋礼華、松友美佐紀両選手を応援する(した?)垂れ幕。


2016-1016-1320-28


2016-1016-1320-14
 

帰りに寄った仙台イービーンズの一階入口前にいるメロンパンの移動販売車で焼きたてメロンパンアイス入りを食べてきた。
焼きたてメロンパンが200円で、アイス入りメロンパンが400円。
凄い美味かった。
あれなら行列できるはずだわ。
俺以外、殆ど若い女性で並ぶのが恥ずかしかった。


メロンパンの移動販売車って、毎日いないのかな?
車の中に予定表が貼ってあって、色々な場所に行ってるみたいだった。

 
IMG_20161016_165143

自転車に止まったトンボを撮れた。

最近、サイクリングは南ばっかり行っていたので、たまには北の南川ダムへ。
南側とは違い、登り坂が多くて大変だった。

PA150095
PA150105
PA150083
 
止まっているトンボですが、意外に撮れるもんですね。
撮影はOLYMPUSのSTYLUS SH-2。


南川ダム。

PA150176
 
帰りは泉から吉成を抜けて八幡へ抜けるルート。
さらにきつい登り坂を走ったので、太ももの疲労が凄い。

 

2016 宮城県亘理市の阿武隈川沿いにあるひまわり畑に行ったら、完全に終わってた。

宮城県ではそこそこ有名な場所ですが行ったことがありませんでした。
ニュースやtwitterなどで、写真を見て、何処にあるのか調べてみたら、良く行くサイクリングの阿武隈川沿いの場所にある事が判明。

丸森町のひまわり畑はこちら

https://www.google.co.jp/maps/place/38%C2%B004'37.3%22N+140%C2%B051'05.9%22E/@38.0800731,140.8563545,6926m/data=!3m1!1e3!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d38.077018!4d140.851636

16


で、行ってみたところ・・・・終わってた。
完全には終わっていませんが、黄色いひまわりは数えるほど。
殆どのひまわりは黒く変色してました。

P9100013
P9100040
P9100027


残念。
一週間ほど前にはひまわりが満開だったのに・・・。
来年も見に行こう。

畑自体はそれほど広くないですが、個人でやっているんでしょうかね?

P9100096


 
 

STYLUS SH-2のストラップを付ける金具の部分がカチャカチャうるさいので外してみた。

昨日、STYLUS SH-2で歩きながら動画を撮って気づいたんですが、STYLUS SH-2に付いているストラップを付けるための金具が、カメラ本体に当たってうるさい。
で、それを取り外すことにしました。

金具を壊す必要はなく、金具に付いているプラスチックを外して、金属の金具は切れ目が有るので、そこから簡単に外せました。

プラスチックを外した金具の部分。

2016-0717 -18-53-19


金具を外してみました。

2016-0717 -18-54-30

STYLUS SH-2から外した、ストラップを付けるための金具。
左右分、2つ。

2016-0717 -18-56-18


 代わりに、ヨドバシカメラで買った300円のストラップをつけます。
これなら、100円ショップで買ったストラップでも良かったかも。

2016-0717 -18-59-26
 

 

OLYMPUSのコンデジSTYLUS SH-2の5軸手ブレ補正の威力は凄い!!!

自転車で閖上まで行って、STYLUS SH-2で動画を試し撮りしてきました。
動画の画質に関してはこだわりませんが、手振れは見れはすぐわかるので、それなりにこだわります。
で、STYLUS SH-2の5軸手ブレ補正の威力は凄い。

堤防の上を歩きながら動画を撮影してみましたが、普通に見れます。
さらに砂浜の上を歩きながら動画を撮ってみましたが、こちらも手振れをほとんど気にせず見れる。 
OLYMPUSのカメラ動画 といえば、評価は低いものですが、手振れ補正の能力は他のメーカーよりも優れています。

OLYMPUSの5軸補正検証動画STYLUS SH-2 堤防の上を手持ちで歩く。 
OLYMPUSの5軸補正検証動画STYLUS SH-2 手持ちで砂浜の上を歩きます(おまけで最大望遠で動画を撮りながら歩いています)
OLYMPUS5軸手ブレ補正検証動画STYLUS SH-2 手持ちで最大望遠までズームしてみる。 

OLYMPUS STYLUS SHシリーズをAmazonで値段を見てみる。



写真もいくつか撮ってきました。
RX100しか持って行かなかった時は、面白そうな獲物が居ても望遠側が全然足りないので素通りしていたんですが、STYLUS SH-2は24倍ズーム600mmの望遠があるので、遠くの獲物でも自転車を止めて撮影できます。

 続きを読む
広告
アクセスカウンター
  • 累計:

アクセスカウンター





    記事検索
    トップページ