とりあえず

デジカメ、写真、自転車(MTB)、スマホ、自作パソコン、DQMSLの趣味系ブログです。

筋トレ、ダンベル、トレーニング

値段は最底辺(6980円)、品質は必要十分の筋トレ用フラットベンチLEFB-005を買いました。

最近、腰痛が治まってきたので、ダンベルで筋トレしているんですが、フラットベンチが無いために不便で仕方がない。

フラットベンチの構造は簡単なので自分で作ろうかと計画していましたが、フラットベンチの値段を見ると、それ程高いわけでも無いので、通販で買うことにしました。
楽天ポイントの期限が迫っていた、という理由もあります。
購入したフラットベンチの品名は「リーディングエッジ 固定式 フラットベンチ LEFB-005
フラットベンチを購入する前は折りたたんでしまえるフラットベンチを買おうと思ってましたが、レビューや掲示板を見てみると、固定式のフラットベンチでも立てかけてやれば場所を取らない、との書き込みが多数あったのでそちらを信用して固定式を選びました(折りたたみ式でも強度は十分らしいですが、やはり壊れる部分が多くなるのは嫌なので)



楽天のあす楽を使ったので、月曜日の朝に注文して、火曜日には届きました。
値段は送料込みで6980円。

届いたフラットベンチのダンボールの大きさはこれぐらい。
重さは13kgぐらいなので、重いわけではないが、動かすには少し不便になる重さ。

2016-0927-123039

 

フラットベンチの組み立て用の説明書。

2016-0927-123713

組み立て自体は難しくはない。
工具はついてくるが、付属の工具の品質は信用しないことにしているので、自宅にあるメガネレンチを使いました。
使ったメガネレンチのサイズは14と17。
足の部分が重いので動かすのが大変。
広い場所で組み立てしないと、苦戦するので、部屋を広く使えるようにそうじするか、外で組み立てしたほうが良い(自分は外で組み立て。部屋を掃除しても広くならないから)

 自分はまず足の部分を組み立てから、ベンチ部分に取り付けました。
ただ、ネジを回す時に、上手くベンチ側の穴に入らず、布が少し破れてしまった。

完成したフラットベンチ
ダンベルを持って軽く運動してみたら、ぐらつくこともなく、普通に使えました。
ベンチ部分が壊れやすい、とのレビューは見ましたが、使ってみないとわかりません。

楽天でフラットベンチの値段を調べてみる。



2016-0927-125233
 
ブログの最初の方で、ダンベルトレーニングの為のフラットベンチを自分で作る!!!と書きましたが、フラットベンチを作れそうなブログはこちら。
木材で作れるので自分で強度を強くできるので耐荷重は自分で変えられます。
画像は、ブログの記事の画像をお借りしてます。

[DIY]2×4でベンチ作ってみたよ!


フラットベンチDIY20130623190508



フラットベンチ213556170931360_thum_2





非力すぎて筋トレ用のトレーニングベルトが外せなくなった・・・のでやわらかくする。

随分前に買った革製の筋トレ用のトレーニングベルト(パワーベルトって呼び方もあるそうです)。
初心者は必要ないが、腰痛持ちなので付けなくちゃいけない。
今までは腰痛用のコルセットで代用していたが、せっかくあるんだし使わなきゃ・・と貧乏根性まるだしで、トレーニングベルトを装着して筋トレ。

20160915221940



で、筋トレが終わってトレーニングベルトを外そうとしたら・・・全然外れない!!!
結局ペンチ等を使って頑張って外したが、20分ぐらいトレーニングベルトと格闘していた。

しかし、トレーニングベルトが使えないのは困った。
トレーニングベルトが硬い、とかやわらかくする方法とかで検索してい見たら、上の方は「使っているうちに柔らかくなるよ!!!」みたいなことばかり書いている。

いや、俺ぐらい非力になると、やわらかくするまで使っていられないんですよ・・・。
と云うことでトレーニングベルトを柔らかくするために頑張ってみた。 
壊れてもいいや、ぐらいな気持ちでやってみるのが良いかも。
それで壊れたら仕方が無い、ぐらいの気持ちで(責任は取れないので自己責任で)

まず、ダンベルプレートをトレーニングベルトの上に乗せる、圧力をかけてみる。
トレーニングベルトの端っこの方を曲げて、プレートをのせる。 

こんな感じで

20160915220833
20160915220955
 
斜めからみると、こんな感じ

20160915220917
 

あんまり効果がなさそうなので、自分の足で踏みつけて、トレーニングベルトを柔らかくする(足が汚いのでモザイクかけてます。)。 

20160915221151
 
で、30分程トレーニングベルトと格闘したら、自力でトレーニングベルトを外せるくらいまで柔らかくできました。
とにかく何回も折り曲げて、角度を変えて踏みつけ続けると固かったトレーニングベルトが柔らかくなりますよ。

自分的には筋トレ用のトレーニングベルトを買ったら、まず最初にすることをおすすめしますね。
本当にトレーニングベルトを外すのが楽になりました。



  トレーニングベルトを楽天で探す



買う前に気づいて良かった!!!ダンベルを買おうと思ったら、ポリエチレンタイプの安物が売っていた。

最近、ダンベルで筋トレを再開しました。
で、ダンベルのプレートの数が少ないので、追加で買おうとAmazonで検索。
ダンベルプレートだけを追加で買うより、ダンベルシャフトも付いたダンベルセットを買った方が安い、ということに気が付きました。

それで、ダンベルセットを検索。

ところが・・・安いダンベルセットの画像を見ると なんかおかしい・・・。
ダンベルプレートが金属ではなく、ゴムみたいな感じ。
で、良くレビューを見てみると、砂が漏れた、というレビューがちらほら。



ダンベルプレートから砂?
意味がわからないので商品の説明などもよく読んで見る。


 床を傷付けないポリエチレンタイプ!

???。
ポリエチレン???

一応、調べてみたら・・・。
ポリエチレン製のダンベルプレートは円高やら原料価格の高騰で出てきた安物。
中にはセメント(コンクリートを作る時の原料ですね)が入っている。
ポリエチレンが破れれば、中からセメントが漏れだす。
鉄製のダンベルプレートに比べると、幅が広くダンベルシャフトやバーベルプレートにつけた場合、鉄製のダンベルプレートに比べて、付けられる枚数が少なくなる(扱える重量が少なくなり、トレーニングによりお金がかかる様になる)。
鉄製のダンベルプレートに比べると、強度が弱く、壊れやすい。

つまり、鉄製のダンベルプレートに比べて良い所は、少しだけ安くて、床に置くとき傷が付きにくいってだけ?
ダンベルプレートなんて買ったら、一生物なんだから僅かな金をケチっても仕方が無いと思うんだけど・・・・


 鉄製のダンベルプレートをつけたダンベルセット

送料無料のアイアンダンベルセット(楽天)

エアロバイクダイエット1週間目

体重をはかったら 72,6kg。
まあ、誤差の範囲ですね。

ただ、エアロバイクに体が慣れてないせいか、時間がすぎるのが遅いですね。
録画している番組を見ながらやっているんですが、それでも30分は長く感じます。

始める前は1時間ぐらい余裕だと思っていたんですけどね。

1日30分から1時間の間でやっていました。
汗は結構かきます。
やはり、冬でも扇風機いりますね。

アルインコのエアロバイク比較表

エアロバイクを安く買える店
アルインコオンラインショップ
FUNFITNESS


エアロバイクを注文しました。俺的エアロバイクの選び方。

■目次


 ▶エアロバイクとスピンバイクの違い
 ▶ALINCOのエアロバイクの良さ
 ▶エアロバイクのサドルの高さの重要性について
 ▶ケーズデンキでエアロバイクを買った体験談
 ▶アルインコのエアロバイクが届きました

自分は糖尿病なので、運動が欠かせませんが、最近ウォーキングも飽きてきたし、自転車はいつでも出かけられるわけではありません。
しかも、この2つは外に出かけないとできない運動なので、準備をするのが大変です。
なので、エアロバイクでダイエットでもしてみようか、と思い立ちました。

ダイエットとしてのランニング、ウォーキング、水泳、自転車



ウォーキングやランニングでダイエットを行うデメリットとして、体重が重めの人は、膝関節に与える衝撃が大きく、正しい走り方をしないと膝を痛めて、逆に運動ができなくなる、という事がよくあるんですね。
自分も、一時ランニングをやってみましたが、やっぱりキツイですし、膝を痛めてしまったのですぐ止めました(痛みはじめの頃にランニングを止めたので、2ヶ月ほどで治りましたが)

ランニングは時間あたりのカロリー消費は高く、ダイエットには非常に効率が良いんです(これより上は水泳ぐらい)。
ただし、何度も言うように膝に悪いし、キツイし、天気が悪いと走るのが大変で、しかも遠くまでいけないので同じ場所を走ることが多いので、飽きっぽい性格の自分には向いていないんです。

水泳はランニングに比べると体に遥かに優しいダイエットスポーツなんですが、25mプールを行ったり来たりするだけなんで、これもすぐ飽きました。

結局、自分が長続きしているダイエットは、体に優しく(特に膝)、遠くまで行けて色々ななコースを選択できて飽きにくい自転車と、いつでも出来るし、まあまあ体に優しいウォーキングだけ。

でも、自転車とウォーキングダイエットって、時間あたりのカロリー消費量は大した事がありません。
自転車は長時間できるスポーツなので、結果的に痩せる、って感じです。

ただ、時間が取れない時は自転車に乗れないし、外に出たくない時はウォーキングもしたくないわけです。
その代用としてのエアロバイクでのダイエットを考えたわけです。



エアロバイクイラストやgym_aerobike


上のクロスバイクの部分をクリックするとエアロバイクの場所に飛べます。
ALINCOエアロバイク比較表(楽天ALINCOオンラインショップ)


エアロバイクとスピンバイクの違い




エアロバイクを安く買える店

アルインコオンラインショップ
FUNFITNESS

スマートフォンで体重が管理できる体重計

そこで、エアロバイクで運動することにしました。
まず悩んだのがエアロバイクにするかスピンバイクにするか?

エアロバイクは基本的にフィットネスを目的にするものです。

スピンバイクの方は自転車乗りやトレーニングを目的にするものです。
かなりハードに使えます。
立ち漕ぎなどもできます。

最初はスピンバイクを買おうと思いましたが、エアロバイクも軽くはないですが、スピンバイクは更に重いです。
エアロバイクがせいぜい30kg程度なのに対して、スピンバイクは一番ショボイやつでも35kg以上は有ります。
自分の部屋は2階にあるので、これは辛いです。
しかもスピンバイクの安い奴はかなりサポート体制に不安があります。

スピンバイクの値段をAmazonで見てみる

いろいろ考えてエアロバイクにすることにしました。

目次にもどる

ALINCOのエアロバイクの良さ



エアロバイクといえばアルインコです。
情報収集すると、やはりアルインコが多い。

一般的にエアロバイクは壊れやすいものです。
中に入ってるベルトが切れて、動かなることがよく有ります。

しかしアルインコの場合は、壊れても保証期間内であれば簡単に交換や修理に応じてくれるようです。
よく壊れるが、簡単に交換や修理に応じてくれる。
安いエアロバイクは、どれでも壊れやすいので、このアルインコのやり方は大きなメリットです。

アルインコのエアロバイクを買うことを決めてから、色々情報を収集しました。
それでわかったことは

1 アルインコのエアロバイクは基本的に1回30分以内までしか運動できない。
エアロバイクの中で使っている、ベルトやパーツが摩擦で熱くなってしまい、壊れやすくなるそうです。
しかし、30分以上運動して壊れても保証は効きます。
つまり一回2~3時間やって、壊れてしまっても保証期間内であれば交換してくれるので、やりこんでも壊してしまっても安心です。

2、基本的にアルインコのエアロバイクは高いエアロバイクでも良いパーツを使ってるわけではない。
これはちょっとびっくりしました。
高かろうが安かろうが、壊れやすさにはあまり関係がないそうです(本当に高い奴は除く)
だから、機能やプログラムの差で選んでいいみたいです。

いろいろ調べましたが、基本的にだらだらテレビやパソコンを見ながらやるつもりなので、複雑な機能は要りません。


目次にもどる

エアロバイクのサドルの高さの重要性について



自分が気になった違いはこれです。

1 エアロバイクの負荷は32段、16段、8段の三種類があります。
2 サドルの上げられる高さの上限に差があります。
3 サドルを前後に移動させられるものとできないものが有ります。

最初はエアロバイクの負荷の差に注目して、16段の中から選ぼうとしました(32段は高くて無理)。

が、重要な事に気が付きました。
2番めのサドルをあげられる高さに上限があるというところです。
自分は、自転車に乗っているのでサドルの高さがちゃんと合わせられるかとい事が、どれだけ重要かわかります。
サドルの高さが合わなければ、ペダルを回す効率がおち、最悪の場合は膝を壊します。
健康のためにやるのに膝を壊してしまっては本末転倒です。

そこで、サドルの高さに注目して、アルインコのエアロバイクの中から選びなおしました。
負荷が16段の中から選ぼうとしましたが、サドルの高さが900mm以上にできるものは、3万以上します。
上の方に書いたようにアルインコは高いエアロバイクでも中で使っているパーツに、ほとんど違いがなく、壊れやすさにほとんど違いがないそうです。
それを考えると、保証期間1年で3万円は高いと判断し、要求を下げ8段の中から選ぶことにしました。

選んだのはAFB5212です。
負荷8段でサドルを前後に移動もできず、プログラム機能も貧弱ですがサドルの高さが930mmまであげられます。


AFB5212(Amazon

_SL1200_





続きを読む




ふるさと納税をして貰えるカメラの返礼品を探す(楽天)



カスタム検索



ブログ更新告知用のアカウントになります。 返事やフォローはできません。 ご了承ください。
広告
アクセスカウンター
  • 累計:

アクセスカウンター





    記事検索
    トップページ